chibichibichibikoのブログ

アラ還間近になり、突然資産運用の大切さに目覚めました。

年収100万円の豊かな節約生活術


巷では「年収200万で豊かに暮らす」が何かと話題になっているようですが、その斜め上を行く「年収100万円の豊かな節約生活」を手に取ってみました。
Kindle Unlimitedで無料で読めるというのが、この本を手に取った一番の理由ですが。。。


著者の山崎寿人さんは、東大卒、無職生活24年(今はもう少し長くなっているのかも)、年間100万円で“豊かな節約暮らし”を実践中という御仁。ほぼ自炊で、美味しいものを安く作ることに手間暇を惜しまないライフスタイルを送っているようです。節約に汲々としているわけではなく、パスタマシーンや家庭用ピザ窯、炊飯土鍋に精米機と、普通のお宅ではなかなかお目にかかれないマニアックな機器もそろえていらっしゃる。


美味しいお米を堪能するために割安になる玄米を購入して、自分で精米したり、ホームベーカリーでパンを焼いたり、コネ機能を使ってうどん・中華麺なども手作りと、これだけこだわってやっていたら、正直仕事する暇はないよねぇ、と言う印象も受けました。


皆が皆山崎さんのような生活を始めたら、日本経済も活性化されないことも事実でしょうが、こだわりを持って暮らすなら、こういうライフスタイルもありかな、と思います。