chibichibichibikoのブログ

アラ還間近になり、突然資産運用の大切さに目覚めました。

5回目のワクチン接種と、初めて会った人と話が弾んだこと

昨日、オーストラリアは皆既日食がありました。400年に一度の出来事らしいです。オーストラリア全土ではなく、WAの一定地域でのお話。


我が家地方でも、部分日食だったらしいのですが、当にその時間にワクチン接種の予約を入れていた我が家………

ワクチン接種前の健康チェックシート記入やら、ワクチン接種後の待機等を済ませていたら、お日様はスッカリいつもの姿に戻っていました………


ワクチン接種の労を癒そうと出かけたカフェバーで、突然話しかけてきたアジア人の同世代の女性。

何でもコーヒーを運んでいたスタッフさんと通路でぶつかって、白いTシャツのサイドがコーヒー色になっていました。

スタッフさんが布巾を持ってくるのを待っている間に、偶々通路横のソファーに陣取っていた我々に話しかけてきた、というわけ。


初対面の方でしたが、めちゃめちゃ明るい方で、「コーヒーかかっちゃったの!」と言いながら、豪快に笑い飛ばし、彼女の来し方を語ってくれました。

ビルマ出身で、OZ生活25年目、ビルマ人の旦那さんとは離婚して、今はケニア人のパートナーがいるのだとか。

ビルマと言っても、どこだかわからない人ばかりだ、と嘆いていました。


中東で色々な国の人達と働きましたが、ビルマの方とお話するは初めて。


「どこの出身?」と聞かれたので「実は日本なの、気になるならゴメンね」と言ったら「昔の事なんて気にしてないから! うちの息子は日本語勉強してて、日本も大好きなの」という、優しいリアクション。


多分もう一度ばったり出会う、などと言うことは無いでしょうが、何となく良い気分になった出来事でした。