chibichibichibikoのブログ

アラ還間近になり、突然資産運用の大切さに目覚めました。

公務員の服装規定のニュースを見て考えたこと


数日前のヤフーニュースの記事。


『おしゃれを目的とした装飾品は公務職場にふさわしくない』


このニュースを読んで、これに対するヤフコメを読んで感じた感想は
「皆さん外見=信頼に値するってコメントが多いけど、信頼に値する格好だから仕事ができるとは限らないし、外見うんぬんよりも実際に仕事ができるかどうかの方が大切だ、って言うコメントは見かけないなぁ」
と言うことでした。


私だったら、見た目が地味で公務員然とした人でなくても、ピアスしてようが髪がピンクだろうが、しっかりこちらの要望に対応してくれれば何の問題もないと思うのですが、日本だとやはりそういうわけにはいかないのでしょうかね??