chibichibichibikoのブログ

アラ還間近になり、突然資産運用の大切さに目覚めました。

家仕事をしてはいけない日

昨日も少し触れましたが、今日はなくなった方に思いを馳せる日で、家仕事をしてはいけません。


日本でいうとお盆のようなものでしょうか。


お墓に出かけ、お墓の掃除とお供物を備えます。当にお盆のお墓参りですね。


しかし、独居老人が増えたこの村、今ではわざわざお墓参りをする人の数も減ってきたようです。何せ村の墓地は道の悪い坂道の突き当りにありますから、高齢の方が歩いていくのは無理です。


今日してはいけない家仕事について考えてみました。

マダムから言われたのは、掃除洗濯、落ち葉掃き、編み物。多分農作業や薪割りなども駄目だと思います。


これらは昔からのしきたりなんだと思います。

でも今では、洗濯は洗濯機が、掃除は掃除機がやってくれるので、以前ほど付きっきりで時間がかかる労働ではなくなっています。多分昔は家族全員のセーターや防寒対策の帽子やマフラーを編むのは必要不可欠な家仕事だったでしょう。でも今私がやっている編み物は、趣味で暇つぶしです。労働しているという意識はありません。


お料理はオッケーということなので、コトコト煮込み料理でも作りながら、キンドルを読んで過ごそうと思います。