chibichibichibikoのブログ

アラ還間近になり、突然資産運用の大切さに目覚めました。

ナント!デビットカードの不正利用の被害にあう

今朝スマホの着信音に気が付いて、メッセージをチェックすると。。。。


ナント、銀行を名乗るセンダーから『あなたのデビットカードを使って○○マートで3万円近くの買い物をしましたか?(実際のメッセージには、カードの末尾の番号と使われた場所、金額が明記されていました)。もしこれがあなたのお買い物でなければ銀行に電話してください』というモノでした。


○○マートには少なくともここ2年くらいは行っていません。


とはいえ、メッセージを見てびっくりして、うっかり指定の番号に電話したら銀行の残高を全部どこかに移し替えられてしまった、という詐欺の手口も良く聞きます。


これは実際に銀行に出かけてみるしかない!とドキドキしながら銀行への道を急ぎました。


銀行でチェックしてもらったら、このメッセージは銀行からの正規のメッセージ。
と、言うことは、誰かがはっちゃんずのデビットカードの番号を盗んで不正利用しようとしたと言うことです!!


その場でカードの再発行をお願いして、不正利用された金額のキャンセル処理をお願いしてきましたが、実は未だにドキドキが止まりません。。。。
ネットでカードを使った支払いと言えば、ガス代くらい。アマゾンも使っていないし、どこで番号を盗まれたのか疑心暗鬼です。


今回は、カードを利用しようとした場所がはっちゃんずの住まいから2000キロくらい離れたいるところだったので、すんなり「私じゃない」と言っても信じてもらえましたが、これがご近所で使われていたら、自分が使ったものではないと証明するのにかなりの時間と手間がかかったかと思います。


コロナの影響で現金よりはカードを使っての支払いが圧倒的に多くなりますが、皆さんも思わぬところで被害に遭わないようにお気をつけて。