chibichibichibikoのブログ

アラ還間近になり、突然資産運用の大切さに目覚めました。

多分日本では報道されていないこと ** 人間は環境に順応する生き物らしい

村にやってきてから、早くも10日経ちました。最高気温は25度以上の日が続いていますが、他にすることもないのでマフラー編んでます。日本に行く頃には、こちらでも日本でもマフラー重宝すると思って。


テレビのニュースは、英語放送が3局受信できるので、それを順番に見ています。


その中から、今日へえ〜と思ったニュースをご紹介。Euronews で紹介されていました。


ロシアとウクライナの紛争が始まってから、国境を接するルーマニアも数多くの避難民を受け入れています。

ところが、最近では、ルーマニア人が安い食料品などを求めて、ウクライナへショッピングに出かけているとか。


インタビューを受けていた人達は、砂糖や洗剤が30-40%も安い、歯科治療が半額以下だ、と大喜び。

危険に直面しても逃げ足の速そうな若者ではなく、中年以上の年代の方々。


確かに、ルーマニア国境付近はそれ程危険では無いのかもしれませんが、私だったら半額の歯科治療のために命を賭けるかなぁ〜、と考えてしまいました。