chibichibichibikoのブログ

アラ還間近になり、突然資産運用の大切さに目覚めました。

時間だけはたっぷりあるので

今日でこちらに到着してから一週間です。


先週は、移動したりビザ更新の申請をしたりと忙しくしていましたが、更新手続きが完了するまで、今週来週は暇決定です。


朝ごはんを食べて、家のまわりの落ち葉をはき、洗濯掃除を済ませてもまだ朝の9時。1日は始まったばかりです。


昨年まではレンタカーを利用していたので、ちょこちょこ町まで出かけたりもしていましたが、今年はガソリン代も高騰しているのでやめました。


バスに乗って町まで行くことはできますが、毎日行くまでのところでもなく…


時間を持て余している間に、何か新しいスキルを習得できないかなぁと考え、折角なので、この国の言葉を覚えてみよう、と思い立ったところです。


アプリもダウンロードしたし、先ずは挨拶から。

この固くなってしまった頭でどれだけ新しい言語がマスターできるかは分かりません。勉強するのもかなり久しぶり。


ちょっとワクワクもしています。