chibichibichibikoのブログ

アラ還間近になり、突然資産運用の大切さに目覚めました。

その場所でしか食べたり飲んだりしないもの

色んな国でフラフラしている、世界的住所不定の我が家です。


今日、今滞在している国のカフェで、普段は頼まないアールグレイティを飲んだとき、そういえば国によって食べないものとか飲まないものがあるなぁ、ということに思いが至りました。


普段紅茶はイングリッシュブレックファースト一択の私。こちらに来てからはアールグレイティーばかりの飲んでいます。水の違いなのか、アールグレイがしっくり来てます。


アルコールに関しても、オーストラリアではスパークリングワインとワイン一択の私ですが、日本ではワインは殆ど飲みません。日本では焼酎と日本酒が晩酌のベストチョイス。

今いる国では、ラキアという蒸留酒ばかり。


水と空気の違いで、人の味覚なんて結構簡単に調整が効くのだなぁ、ということを身をもって体験しています。