chibichibichibikoのブログ

アラ還間近になり、突然資産運用の大切さに目覚めました。

パスポートオフィスは大忙し


海外で使用する書類のサイン証明をとるために、オーストラリア外務省のパスポートオフィスに出かけてきました。 私が住む街では、パスポートオフィスとサイン証明をとるオフィスは同じところにあるのです。


コロナ禍が始まった頃には、自国民でも出入国を禁止していたオーストラリア、
やっと自由に海外と行き来できるようになったので、この2年半の間にパスポートの有効期限が切れてしまった人達が殺到して、パスポートオフィスは大忙し。


毎年同じ時期にサイン証明をとっているので、ここに来るのも3年目。
前回と前々回は、オフィスも閑散としていましたが、今日は超満員。
鬼軍曹のようなセキュリティの女性が、


「間をあけないで詰めて座って‼」
「一人呼ばれたら、順番に席を詰めていく‼」
「写真やビデオの撮影は禁止‼」
「ここには公衆トイレはないのよ‼」
「勝手に列から抜けたら、また最後尾から並び直しよ‼」


と、5分ごとにがなり立てるのに、すかさず「ここはまるで監獄みたいね」とバッサリ切り捨てる女性が出たりして、順番待ちの皆さんに不思議な一体感が生まれました。


とはいえ、パスポートの発行が目も当てられないほど遅れている今のオーストラリア、今日も「3か月前に申し込んだのに、まだパスポートが届かない。。。。。出発は水曜日なのに。。。。。」
という方が複数名いらっさいました。


私の用事は1時間ほどで終了しましたが、パスポートを待っている皆さん、無事に出発できますように。