chibichibichibikoのブログ

アラ還間近になり、突然資産運用の大切さに目覚めました。

息子君、無事日本に到着

夏休みを目いっぱい使ってこちらに滞在していた息子君、昨日の夕方ブリスベンを発ち今朝無事に羽田に到着したというLINEメッセージが届きました。


先月後半にこちらの空港に降り立った時には、控えめで何か質問しても、うーんと考えてから”YES”か”NO"かしか出てこなかった息子君。一月ほどこちらで過ごして、自分の意見も少しずつ言えるようになってきました。
もともと日本語でも寡黙な方だ、ということでしたが日本語でも自分の事や学校の話をぼつぼつしてくれるようになり、自称親戚のおじさんとおばさんは喜びもひとしお。


日本で学校が始まると、すぐに部活の発表会や学校のテストがあるということで、隙間時間を見つけては勉強していた息子君。それでも空港に向かう道すがらでは「こちらでやりたかったことは全部できた!」と元気に言ってくれたので、今回はこれで良しとしましょう。


今朝空港に迎えに来てくれたお父さんとお母さんと一緒に写った写真では、物静かな彼が見せるはじけるような笑顔で、あぁ、やっぱり家族に会えてホッとしたんだなぁ、と思った次第です。


息子君、こんな遠くまで一人で頑張って来てくれて、ありがとうね!