chibichibichibikoのブログ

アラ還間近になり、突然資産運用の大切さに目覚めました。

お国柄による意識の違い


制服を着た警察官とか、消防隊員・救急隊員などがコンビニやスーパーなどで食べ物・飲物を購入するのが問題になっている、と言うニュースは度々目にします。


その度に感じるのは


「えー、ダメなの??」


と言う疑問ばかり。


私の住んでいる街では、制服警察官が巡回の途中でフレッシュジュースのお店でジュースを買っていたり、24時間営業のコーヒーお持ち帰りの店で並んでいたりするのを見るのは日常茶飯事。
スーパーに行けば救急隊員の制服を着た人が、買い物をしていることも良くあります。


でも、私の知る限り、それが問題になったことはないと思います。


だって、企業で働いている人たちだって、お昼休みには会社から外に出てランチ買ったりするじゃないですか。デスクに座って働いていても、好きな時にお茶飲んだりするし。


人命救助という高い使命を持って働いているから、のども渇かない・お腹もすかない、っていうのはあり得ないでしょ???
むしろ脱水症状や耐えられないほどの空腹を抱えて、任務が遂行できるのか?と考えれば答えはおのずと分かってくると思うのですが。。。。