chibichibichibikoのブログ

アラ還間近になり、突然資産運用の大切さに目覚めました。

合言葉は、「もうコロナ済ませた?」

久しぶりに会った知り合いの人からの第一声は


「もうコロナ済ませた?」


でした。


彼のご家族は、小学校に通う娘さんがまずコロナの陽性に。
娘さんは発熱と下痢に悩まされたようですが、お父さんである彼自身は2-3日のどの痛みと倦怠感が出ただけで、発熱は一切なかったようです。のどの痛みと倦怠感って、俗に言う "I am feeling under the weather (ちょっと調子悪いんだ)”って程度の事ですかね?


最近ではオーストラリアのニュース番組でもコロナ関連のニュースに接することはあまりなくなりましたが、何でもコロナでの医療機関への入院者数は記録的な数字になっているとか。


2年半前にコロナが初めて出たころからゼロコロナを目指して、ロックダウンや海外からの自国民の帰国すら拒否してきたオーストラリアですが、昨年末からWith Coronaに方向を180度転換、マスクの規制なども大幅に緩和しています。


今日のニュースでは、そもそも初期の段階でゼロコロナを目指し厳しい規制をとり続けたことから、国民に免疫を作る機会が失われていたのではないか、と指摘されていました。


我が家は幸いコロナとは無縁でここまで過ごしてきていますが、サル痘とか新しい感染症も出てきたし、まだまだ油断できませんね。。。。。