chibichibichibikoのブログ

アラ還間近になり、突然資産運用の大切さに目覚めました。

Bullshit can get you to the top, but it won't keep you there




中東で働いていると、学歴や経験・能力ではなく人種やコネによって、”あっ!”と驚くような能力の低い人がとんでもないポジションについてしまうことがあります。


1970年代に石油のおかげで一気にローカルの皆さんがセレブな生活を送るようになった国々では、当時からイ〇〇スとの結びつきが強くありました。そのため、我が家が中東で働いていた当時でも、イ〇〇ス人であるというだけで他の人種よりも高い地位・高い給料がもらえてしまうことが良くありました。
実際私が一緒に働いたことがある人たちの中でも、お国にいた時はレンガを積む職人さんだったのに、中東に来たらいきなり高層ビル建築の建築マネジャーになってしまった人、自称原子力分野での博士号を持っているという話で雇われたのに、英文レターが満足に書けない人(この人は本当に酷かった。文章はすべて小文字、フルストップもなし。レターなのにすべて話し言葉)などあの頃のエピソードを話し始めたら、本が一冊書けそうです。


そんな時に、イ〇〇ス以外の国から出稼ぎに来ているまっとうな学歴と能力を持った人たちが良く口にするのが今日のタイトルの言葉です。


Bullshitというのは、そのまま訳すと牛さんのウ〇チですが、『戯言』『でたらめ』『偉そうな言動』などの意味で使われることが多くあります。


日本語でピッタリくる言い回しは出てこなかったのですが、ちょっと長くなりますが
『(人種やコネのおかげで)トップに上り詰めることはできるけど、(実際の能力はないのだから)そこに留まることは難しい ➡ 化けの皮はいずれはがれる』
と言ったような意味合いでしょうか。


実力なくして、そして多くの場合他の実力を持った人の足を引っ張って、自分がトップに上り詰めても、早晩自分もその地位を追われることになる、と言うことですね。