chibichibichibikoのブログ

アラ還間近になり、突然資産運用の大切さに目覚めました。

明け方の火災警報からシャワーのお湯が出ないまで

朝まだ暗い5時半ころに突然アラーム


「火災警報です、避難してください!避難してください‼」


あちゃ~、またか。。。。。


と言うのが正直な感想。


9階建ての建物に200軒以上のアパートが入っているのですが、半年に一度くらいは火災警報が鳴ります。


大抵は誤作動です。ただし、警報が鳴り続けている時はやはり皆さん部屋を出て、建物の外のロータリーに避難します。
近所にある消防署から消防車が数台やってきて、消防士さんたち(こちらでは、親しみを込めてファイヤリーと呼ばれます。)が建物内をチェックして20-30分くらいで部屋に戻れる、と言うのがいつものパターン。


今日は、そこまで大きな話にはならず、警報自体が1-2分ほどで鳴りやみました。


我が家のフロアにお住いの皆さんも、誰も廊下にも出てこなかったようなので、皆さん火災警報はほとんどの場合誤作動だ、と思っているのでしょう。


しかし、5時半と言うのはビミョーなタイミングで、もう一度寝直すには遅すぎる。。。。


で、よっこらっしょと起きて、シャワーを浴びようと蛇口をひねると、あれれ、お湯が殆ど出ません。一番熱いところまでレバーを回してお湯を出しても、真夏のプール程度の温度。
中東のプールはこれよりうんと熱かったよ!と言う位の温度です。


まぁ、朝からしっかり目は覚めましたけどね。