chibichibichibikoのブログ

アラ還間近になり、突然資産運用の大切さに目覚めました。

え?!停電??

確かに今年の冬は寒いです。
ウクライナとロシアの紛争の影響もあるでしょう。


でも、オーストラリアってエネルギー自給率がかなり高いと思ってました。
私の住む州に関しては、この数か月十分すぎる雨も降りましたし。。。。


ところが、昨晩から電気の使用量の上昇に供給がひっ迫し、停電の恐れもあるとのニュースが流れています。


一言「なんでやねん?」


我が家は先月から、使わない電化製品はスイッチをオフにするだけでなくコンセントから抜くことを習慣づけています。電子レンジはコンセントが冷蔵庫の後ろにあるので、さすがにつけっぱなしですが、これと冷蔵庫以外は洗濯機・乾燥機・テレビ全部コンセントから抜いています。
先月のニュースで、電気代節約のコツとして紹介されたので、実行してみたわけです。
昨日、先月分の電気代の請求書が届きましたが、ナント20%以上減っていました。


へぇー、たまにはテレビの言うことを信じてやってみるものですね。