chibichibichibikoのブログ

アラ還間近になり、突然資産運用の大切さに目覚めました。

断捨離のお話し

我が家はバルコニー部分を入れても50㎡少々の1ベッドルームアパート(日本で言えば1ベッドルームのマンションですかね)です。
バルコニーとリビングエリア部分は同じくらいの広さです。
(想像していただくのが難しいかもしれませんが、)一年を通じてまずまず暖かいこの地方では、バルコニーはダイニングとして使われることも多く、我が家もご多分に漏れずダイニングテーブルはバルコニーに置いてあります。


かれこれ18年ほど前に、一目で気に入って購入しました。
当時は、晩御飯を食べて寝るくらいしかアパートを使っていなかったので、それでも十分広かったのです。


望んだわけではないですが、必要最小限の衣料品や靴しかないので、クロゼットは半分空、後はIKEAで買った4段の引き出しに下着やTシャツなどを収納して使っています。


一方我が母が暮らすのは昔ながらの公団住宅。
2LDKで50㎡と全体としての広さは我が家と変わりませんが、兎に角モノで溢れています。
こちらに引っ越してきてから15年ほどになります。
数年前に私が大規模な断捨離をしたときには、引っ越し時に持ってきた段ボール(開封されていないもの)が何箱も何箱も出てきました。
一つ一つ開けてみると、出て来るのは正にガラクタばかり。。。。
体形が変わったので、もう着られない服とかがどんどん出てきます。
それを一つ一つ母親に見せて、捨てるかどうかを確認していきました。(これに無駄に時間がかかる。。。。)パジャマだけでも何十組、スラックスは夏物冬物合わせて100本近く、恐ろしいばかりです。


「あ、これ探してたのよぉ」
「何でもかんでも捨てる、捨てるって罰が当たる!」


古着だけで40Lのゴミ袋に30袋以上作りました。


でも、また今度実家で断捨離したら、何袋も古着を出すことになるんだろうなぁ。。。