chibichibichibikoのブログ

アラ還間近になり、突然資産運用の大切さに目覚めました。

円安を考える(ちょっとだけね)

日本では円安とウクライナ・ソ連問題で物価が上昇、というニュースを良く目にします。
これは世界的な状況で、こちらでも物価は激しく上昇中。ガソリンも1Lで2ドル以上と言う状態です。


私の住む国でも、両替屋さんで目にする換算レートは1ドルが95円ほど。これでもまだレートを戻してきている方で、少し前には106円と言うこともありました。
どこのドルの話やねん、という感じですよね。。。。


ちょっと前までは、2.7ドルだったDaisoの商品もいつのまにか3.1ドルになっていました。
日本だと100円のものが300円なので、お高いことはお高いのです。
が、便利なアイディアグッズはやはりDaisoでないと手に入らないので、しまパトならぬDaisoパトは欠かせません。
我が家が欠かせないのは、UCCの無糖コーヒー、900mlで3.1ドルはやはり破格にお安いです。アイスコーヒーと言えば、あまぁーいミルクコーヒーにクリームてんこ盛りのこちらでは、砂糖なしのコーヒーがこのお値段で買えることは貴重です。


この円安で唯一嬉しいのが、外貨建て預金。(海外に住んでいるので、どの口座も外貨ですが。。。。)妄想の中だけで、日本円で換算した資金額ににんまりしています。