chibichibichibikoのブログ

アラ還間近になり、突然資産運用の大切さに目覚めました。

衣替えの季節になりました

日本はそろそろ梅雨時で蒸し暑い気候になってきたところも多いかと思います。
こちらは6月1日から暦の上では冬になりました。


中東での生活を終えてこちらに戻ってきてから3年目になりますが、今年の冬は例年になく寒くて風が冷たい!
一年を通して暖かい地方なので、当然ストーブなどありませんし、我が家の床も絨毯などはひいてありません。つまり、かなり冷たい。。。。。


こんな時に思い出すのが、中東カタールで迎えた初めての冬。
中東と言えば一年中暑くて雨が降らないと思われがちですが、私たちが暮らしていた国々では、毎年10月末から2月末くらいまでは比較的気温も涼しくなりとても過ごしやすくなりました。この過ごしやすい季節があるから50度を超える夏の暑さにも耐えて行けるのだと思います。


カタールに移る前には、ドバイで暮らしていました。ドバイの冬は気温は涼しくなるものの日本の春の終わり頃の陽気で、とても過ごしやすかったものです。
その程度の冬でも、ドバイで暮らす人たちはモコモコのダウンジャケットに身を包み、冬のファッションを満喫していたものです。ドバイから車で1時間くらい南下した首長国では雪が降ったこともありますから、寒かったことは寒かったのでしょう。


中東の冬なんてどこも同じような物だろうと思っていたら、カタールの寒さは段違いでした。。。。あまりの寒さに小型のオイルヒーターを購入したほど。


そんなことを思い出しながら、フリースジャケットに袖を通す、そんな冬の始まりです。