chibichibichibikoのブログ

アラ還間近になり、突然資産運用の大切さに目覚めました。

日本滞在第一週目は、とにかく忙しく過ぎて行く


11月17日に日本に到着してから、今日で早7日目。。。。。


ヨーロッパから日本行の航空券を手配して、実際に出発するまでもバタバタでしたが、日本に到着してからもバタバタ。。。。。


宿泊先を探すのにひと苦労


今週末には相方さんが日本に到着するというのに、泊まるところが決まっておらず、兎に角私が日本に到着してから大急ぎで探すことに。


実家に泊まることができれば良いのでしょうが、一人暮らしの母が住むのは2LDKの公団住宅。高齢者あるあるのモノの多さで、とても大人三人が快適に二か月近く暮らせるようなスペースはありません。
おまけに、生活パターンの違いから、お互いのストレスが溜まっていくことは必至。どうしても間に入る私に負担がかかることになります。いえね、一度試したことはあるのですよ。
ハイ、うまくは行きませんでした。


で、ウィークリーマンションを探したのですが、家族向けで居住スペースが大きめの物件は、既に満室。そりゃ―そうでしょう。年末年始に帰省を予定している皆さんは、早々に物件を予約していらっしゃるので、残っているのはお高いエグゼクティブ物件ばかり。。。
清水の舞台から3回くらい飛び降りて、お高い物件を契約することとあいなりました。


お次は、相方さんの Visit Japan Web 登録
ネットを見る限り、『便利になった』『サクサク税関も入国審査も完了』と好意的な意見が多いようですが、あえて言わせてください!


面倒くさい割には効果は疑問! だと。。。。。


私がヨーロッパから帰国する際も、ワクチン証明をアップロードするのにエライ手間取りました。どうやってもアップロードできない。。。。
帰国日も迫ってくるしで、サイトに載っているヘルプ部門にメールまで送っちゃいました。
そうしたら、スマホでワクチン証明の写真を撮り、その画面をスクショして登録することができるとのアドバイス。私の場合はこれで乗り切りました。


相方さんは、上のやり方でワクチン証明のアップロードはクリアできたのですが、パスポートの写真がどうやってもアップロードできない。。。。。これはスキップして、空港でマニュアル対応をしてもらうことにしました。


現在のところ、Visit Japan Web で登録をしていなくても日本に入国はできます。
機内では今でも紙の入国カードを配ってくれるので、これを記入し、空港で対面の健康チェックを受ければ入国できます。


私が入国の際に利用した関西空港では、税関審査、紙の税関審査票を使った人の方が待ちの列がうんと短くて、サクサク進んでいきます。何故?????


おまけに、Visit Japan Web 登録の課程で、いくつもQRコードを取得するのですが、税関検査以外の場所では、QRコードの読み取りもない。『QRコード表示してください』と言われるだけで、QRコードが存在していれば、誰もそれをスキャンしないのです。
何故?????


新しいシステムを導入した、と言う事実で満足してしまい、見た目さえ整っていたら中身はどうでも良いという、例のあれでしょうか????