chibichibichibikoのブログ

アラ還間近になり、突然資産運用の大切さに目覚めました。

たかが1時間、されど1時間

今朝4時にこの国の夏時間が終わり、1時間戻りました。


ふと目を覚ますと、スマホの時計は3時58分を指しています。

ラッキー!

そのままスマホを眺め続けていたら、3時59分から3時に逆戻り。


スマホの賢さに感心するとともに、時間が戻る瞬間に立ち会えたことに嬉しくなってしまいました。


海外に住んでいるんだから、サマータイムなんて毎年のことでしょ、と思われるかもしれません。


NZに住んでいたときは、サマータイムがありましたが、その後オーストラリアのクイーンズランド州にも中東にもサマータイムの制度はなく、時間が戻ったり進んだりするのを体験するのは久しぶりなのです。


ちなみにEUは数年前にサマータイム制度を廃止する方向を打ち出し、本来なら今回が最後のはずです。でも今のエネルギー危機の状況を考慮して、このまま続行するかも、という予感がします。


サマータイム、英語圏ではデイライトセービングと言います。


オーストラリアでは、州によって採用している州としていない州があります。NSW州とQLD州は州境を接していますが、冬場は同じ時間ですが夏になるとNSW州のほうが1時間早くなり、越境して通学通勤している人は大変だろうなぁ、と思います。


さて、たった一時間時計を戻すだけですが、最初の数日は朝早過ぎる時間に起きてしまったり、変な時間にお腹が空いたり、チョット面倒くさいです。


猫のチビ子には夏時間も冬時間も関係ないですし………