chibichibichibikoのブログ

アラ還間近になり、突然資産運用の大切さに目覚めました。

更なる節電対策

天然資源が豊富なオーストラリアでも、電気やガスの供給に支障が出たり、電気代ガス代の上昇がアナウンスされたりしています。


先月、こまめに使わない電気製品のコンセントを抜くことで、電気代が下がったことに気を良くした相方さん、もう一歩進んだ対策を講じることにしました。


我が家のブレーカーボックスは、電灯・エアコン・大型オーブンなどに別々のブレーカーが設定されています。相方さんはこれらの個々のブレーカーを、使わない時には落とすことを提案。電灯専用のブレーカーも、外出している時には落としています。


相方さんは夜寝る時にも伝統ブレーカーを落とすことを提案しましたが、これは私が却下。
だって、夜中にお手洗いに行く時にわざわざブレーカーをあげるのは面倒くさい。。。。


来月の電気代がいくらくらいになるか興味深いところですが、ここで節約しても全くご褒美がないので、私はちょっと面倒くさいなぁ。。。と思っています。