chibichibichibikoのブログ

アラ還間近になり、突然資産運用の大切さに目覚めました。

ニンニクの効能

最近、寒さのせいか年齢のせいか夜の眠りが浅くなってきました。


晩御飯を食べると結構早い時間から眠たくなる、若しくはソファーでうつらうつらしてしまいます。
8時半とか9時にはベッドに入ってしまうことも。。。。
寝つきは良く、モノの数分で眠りに落ちます。
自分では結構良く寝た気分で、目を覚ましスマホの時計を見るとまだ深夜零時頃、と言うのが最近のお決まりのパターン。
そこからは目がさえてしまって全く眠れません。
仕方がないので、キンドルで本を読んだりして、朝の4時頃再び眠りに落ちるという感じ。


昨夜は相方さんに勧められて、生のニンニクを1/8片ほど食べてみした。
ニンニクと言うと疲労回復・元気の素としてよく知られていて、『眠る』とは程遠い気がしますが、我が家の相方さんにとってはニンニクは速攻で効く睡眠導入剤。
彼は、疲れている時や免疫力が下がっているなぁと思う時に生のニンニクを食べるのですが、ものの10分でバタンキューです。


ニンニクのお陰なのか、私も昨日は気分がゆったりして、夜中に起きることなく気持ちの良い睡眠をとることができました。