chibichibichibikoのブログ

アラ還間近になり、突然資産運用の大切さに目覚めました。

母、認知症が出始めたらしい

昨日、お友達とお花見に出かけた従姉妹が、きれいな写真をラインで送ってくれました。


然し、続いて届いたメッセージにビックリ!


「おばさん(私の母のこと)に、私の家に来てもらうことにしました。4月半ばからの予定。おばさんも了解しています」


(⁠☉⁠。⁠☉⁠)⁠!(⁠☉⁠。⁠☉⁠)⁠!(⁠☉⁠。⁠☉⁠)⁠!(⁠☉⁠。⁠☉⁠)⁠!(⁠☉⁠。⁠☉⁠)⁠!

(⁠⑉⁠⊙⁠ȏ⁠⊙⁠)(⁠⑉⁠⊙⁠ȏ⁠⊙⁠)(⁠⑉⁠⊙⁠ȏ⁠⊙⁠)(⁠⑉⁠⊙⁠ȏ⁠⊙⁠)(⁠⑉⁠⊙⁠ȏ⁠⊙⁠)w⁠(⁠°⁠o⁠°⁠)⁠ww⁠(⁠°⁠o⁠°⁠)⁠ww⁠(⁠°⁠o⁠°⁠)⁠ww⁠(⁠°⁠o⁠°⁠)⁠w


一月ほど前に私と相方さんが実家を後にするときには、「ヘルパーさんも看護師さんも来てくれるし、ぼちぼち暮らしていくね」と言っていたのに、わずかひと月後のこの変化、どうしたお母さん?!?!


早速従姉妹にライン電話をしてみると、

IH調理器具にヤカンをかけたまま忘れて寝ていたことが数回。(そもそも湯沸しポットがあるので、ヤカンを使う必要がない)。リハビリに行くときに、エアコンを消し忘れて出かけたことが数回。

そんなこんなで、訪問医から「認知症が出てきている」との診断が出たそう。


元々「老人ホームに入るのは嫌!」と言い続けている母。(その割には自分の夫はサッサと老人ホームに入れましたが…)


自分のご主人とお母さんをたて続けに亡くした従姉妹も、一人暮らしで寂しい事もあり、同居という選択をしたようです。


そもそも私は何かあっても直ぐに実家に行ける距離には住んでいないので、今回の決断にあれこれ言える立場にはありません。


色々考えるところもありますが、今は経緯をフォローしていこうと思います。


(5月末くらいから全く別の用事で日本に行く予定ですが、実の母に「どちらさまですか?」って言われるかも………