chibichibichibikoのブログ

アラ還間近になり、突然資産運用の大切さに目覚めました。

物価上昇と円安を実感する

この5年間、毎年同じ時期にビザの更新のために、EU加盟国の中でも生活費が安いことで知られたこの国に来ています。


これまでは、基本通貨単位が円に換算して65-70円くらいでした。ところが今年は90円になっていました…


オーストラリアドルとそんなに変わらないレベルです。いや、この国は経済力が全然違うやん………


ロシアとウクライナの紛争の影響で、ヨーロッパでは軒並み物価高に直面していますが、この国も例外ではありません。物価は17%上昇しているとか。

ガソリン1リッターは270円くらいです。昨年は140円くらいだったのに。


今までは、毎年レンタカーを借りていましたが、今年はやめました。

毎日運転するわけではないので、基本公共交通機関を使うか、タクシーを奢ってもレンタカーをひと月借りっぱなしにしておくより安上がりなのです。


人口700人位の村に滞在しているので、お店といえば雑貨屋さんと食品店、薬局くらいしかなく1日1000円も使わないくらいなので、やはりどこで暮らすよりは安上がりではあるのですが。


村から一番近い街までのバスの運賃は、しっかり17%程度値上りしていました。でも日本円で換算すると、昨年までは180円ほどだったのが、今年は270円、50%も値上がりしている感覚です。