chibichibichibikoのブログ

アラ還間近になり、突然資産運用の大切さに目覚めました。

ドンドン巧妙化する詐欺メール

こちらで電話番号を登録しているのは、警察(免許証があるので)と銀行位なのに、頻繁に知らない番号から電話がかかってきます。

固定電話からのコールも、携帯からのコールもすべて無視。速攻ブロックしています。


ここ数日怪しい電話が減ったなぁ、と思っていたら、いきなり増えたのが詐欺ショートメール。


今日が税金の引き落とし期日です。こちらのリンクから手続きしてください。


危ない危ない。


危うく引っかかりそうになったのが、

銀行を語るショートメール。


深夜3時半に届いたメッセージは


◯マートで395ドル買い物をしましたか? その場合は以下のワンタイムパスワードを使って決済して下さい。買い物をしていないなら、以下の番号まで電話して下さい、


というもの。


実は我が家、この銀行のカードを不正利用されたことが、過去に数回あります。

そのすべてが◯マートでの買い物に利用されました。

だから我が家は◯マートでは絶対に買い物をしません。将来もしまた不正利用があった時に証明するのが簡単なので。


当然↑の買い物もしていません!


電話をする代わりに、翌日あさイチで銀行へ。


そして分かったのが、このメッセージが詐欺メールだった、ということ。

メッセージに記載されていた電話番号は銀行のものではなく、もしこの番号に電話して、音声ガイドに従ってカード番号やらを入力していたら、そこで本当にカードを不正利用されるところでした………


夜中に身に覚えのないカード利用のメッセージが来たら、焦って電話しちゃう人絶対にいるよね…