chibichibichibikoのブログ

アラ還間近になり、突然資産運用の大切さに目覚めました。

人波に飲み込まれる




台風の影響もなく日本に到着。関空のホテルを取っていたので、2日のJR運休も影響なし。3日朝の関空から京都までの移動もスムーズ。


私、完全に日本の民族の大移動をなめておりました………


京都からの10:30の新幹線に乗れなかった所で、バスという選択もあったのです。


でも正午からは東海道新幹線完全復旧というニュースに、まぁ何とかなるだろう、と楽観的に考えたのが海外生活者の判断の甘さでした…


プラットフォームにはドンドンドンドン人が溢れてきて、みんな適当に誰かの後ろに並び始めるので、完全なカオス🙀🙀🙀🙀🙀🙀🙀


何とか1時ころの新幹線に乗り込みましたが、当に立錐の余地なし。

それでも停車駅毎に更に人が乗り込んでくるので、荷物を自分の前で抱え踏ん張って立てるほど両足に距離の取れない私は、加速減速のたびに隣の人に寄りかからざるを得ない状態。(スーツケースは宅急便で送っておいて良かったとつくづくおもいました。)


京都の状況は凄い、と思っていましたが、名古屋についたら状況は京都を数段上回るものでした。改札口はフリーパス、切符を回収せずひたすら人を吐き出すことにフォーカスしていました。(これって日本の組織としては画期的な事ですよね、きっと。)


駅ナカは言うに及ばず、建物の外までヒトヒトヒト………

警察官が大勢出ていて、規制線の黄色いテーブが張り巡らされ、一方通行しかできないようになっていました。


長時間の移動、プラス人波にフラフラになって実家に到着。


今回は家ではお酒飲まないと決めていましたが、昨日は別。

お酒飲んで、泥のように眠りました。